大分旅行(宇佐市周辺)

10連休後半に大分旅行へ行ってきました。
事前に予定は立てず、とりあえず、朝ごはんを食べて、一泊二日の荷物を準備し、出発。

車に乗り込み
「さぁ、どこ行こうか」

フェリーを乗り継いで鹿児島へ、という案。
しかし、フェリー乗り場へ行ってみると激混みだったので、速攻却下。
じゃ、とりあえず高速だねー、とインターを目指し車を走らせ。

なんとなく、鶏料理を食べたいな、ということもあって、大分に決定。

大分市や別府市、湯布院あたりは行ったことがあったので、じゃ県北の方へ。

初 宇佐市 上陸しました。

道中、高速の楽しみの一つは、SA。
今回は、山田SAに立ち寄り、あまおうソフトクリームを。
あ、これはデザートで、その前に山田ラーメンを食べてからの、あまおうソフト。

山田が山田SAで山田ラーメンを食す。
とくに、あまおうソフトは美味しかった!
(ちなみに、このSAで宿泊先を予約しました(笑)奇跡!!)

初日は、お昼頃に出発したのもあり、夕方宇佐市に着いて、大分で鶏料理を食べたい目的の宇佐からあげ店を探し、テイクアウトしてホテルにて祝杯。

ネットでの評判から「太閤」さんにて、骨なし・砂ずり・手羽元の3種類をゲット。
しかし、他の店のも食べてみたくもあり、もう一つ「りょうたの手羽先」さんにて、手羽先・なんこつ・皮をゲット。
もう、車の中は、からあげの匂いがプンプン(笑)

これは、りょうたの手羽先!
サクサクジューシーで、ビールがすすむ、すすむ。

いろんな種類を食べ比べ出来て、おいしかったし、面白かった!

翌日もいい天気だったので、大分農業文化公園へ。

行ってみると、ネモフィラが満開の季節で。

P_20190505_101545_vHDR_Auto_HP青い空に、ネモフィラのブルー。
素敵やった。

と、横を見ると、猫が!!

かわいすぎる……‼
かわいすぎて、眉間に皺が寄る。

うちのお猫さまも、連れてこれるといいのだけど。

ネモフィラにも猫さんにも癒され。

そうすると、お腹が空くわけです。

大好きな、揚げパン。

揚げパンって、なんでこんなにおいしいのだろう。

お土産のところに、すごいインパクトのあるモノが。

ネモフィラ風まんじゅう!すごい!!

チョコと、カスタード、あずきの餡。
なんとなく、チョコミント的な味がしそう。

いや、しかし考えた人すごいです。

公園を散策して、次は、宇佐のマチュピチュへ。
車を走らせていたら、

「秘境バーガー」
「戦バーガー」
「豊後牛バーガー」

というのぼりが。

さっき揚げパン食べたやん。

どうやら、もともと牛舎だった小屋をご自分たちでリメイクしたお店のようで。

戦バーガー(ジビエのパテ)と、豊後牛バーガー、そして、初めて知った「インカコーラ」を注文。

注文して出来るまでに少し時間がかかり、その待ち時間に同じように待ってらした大分在住のご夫婦と歓談。
いろんなところに出かけられてて、「岳切渓谷」や「羅漢寺」を紹介してもらいました。

バーガーはどちらも美味しかった!ジビエバーガーは、肉の弾力があり、もっとクセが強いのかな、と思いきや、すごく食べやすい!新鮮なお肉だからか。
豊後牛バーガーはお肉が柔らかく、ジューシー。
そして!インカコーラ。驚きなのは、色。
コーラというと、あの茶色というか、黒っぽい茶色をイメージしていたのだけど、黄色。リポビタンDみたいな色。そして、味もそっちに近い味。
私的には、コカ・コーラの方がいいかな(笑)

P_20190505_125914_vHDR_Auto_HP

ハンバーガー屋さんを後にして、宇佐のマチュピチュへ。
正面の尖った山と、その下にある集落が、ちょいとマチュピチュっぽい感じでした。

そして、ご紹介してもらった「岳切渓谷」へ。

沢の底が、阿蘇の噴火によって流れてきた溶岩が冷えて一枚の岩になっているそうです。本来は、その一枚岩の上に堆積物があったそうですが、水の流れで風化し、その岩が露呈している状態。その上を水が流れており、深さが足首よりも低いくらい。(場所や雨量等で違うと思いますが)
なので、水の中を歩いて、沢下りができます。

今回は、沢に沿って遊歩道があり、片道1.5キロくらいかな、そちらを歩いて渓谷散策をしました。(ちょっと足をつけてみたのだけど、なかなかの冷たさでした。)

水のせせらぎや、鳥の鳴き声、ヒンヤリした風が心地よく。

今回も、大分を満喫できた旅。

就農すると、なかなか時間を作りだすことが難しくなるだろうけど、でも、旅は大事ですね。

ヒトや、モノ、コトとの出会いが、また自分を少し成長させてくれる気がする。

次は、どこに行こうかな。